header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

「日本酒街道を行く~自主トレーニング編~」

『新潟酒の陣@銀座三越』
11111.jpg
駅にあった看板。見たら思わず早足に。
11113.jpg
こんな素敵なおつまみセットが用意されていました。
11112.jpg
席を確保したら、カウンターに各自利き猪口を持って行きます。
11115.jpg
飲んだ後はお気に入りの一本を購入。
11116.jpg
反省会はベルギービールで。

早いもので、渋沢の小屋を閉めてから約一カ月が経とうとしています。
この分だと、あっという間に次の小屋開けが来てしまいそうな(^_^;)
その間も日本酒の勉強は地道に続けていきたいと思っております。
ということで、「日本酒街道を行く」。
今後も忘れられた頃に更新予定です。(田)

先月の小屋閉めの際に小屋でお会いした日本酒名人から「新潟酒の陣」という素敵なイベントのお話をうかがいました。
次の機会には、是非参加したいと思っていたところ、なんとそのイベントがさっそく東京で開催される、との耳より情報をいただきました。
ということで、さっそく行ってまいりました!

『新潟 酒の陣 IN GINZA』!

参加料2100円で新潟県の日本酒を利き酒出来るイベントです。

試飲は一時間一本勝負。
早めに行って様子を見ていると、かなり時間はシビアで、すぐに次の回が始まる完全入れ替え制。
何だか気が焦ります。

時間通りに会場入りすると、とりあえずオツマミと利き猪口が配られます。
すると、皆さん入るなり日本酒配布カウンターへまっしぐら。
日本酒は全91種類。
とにかくドンドン利いていきます。
二人で参加したので、お互いのお酒を飲み比べつつ、数をこなします。

なかなかこれだけの種類の日本酒を一度に味わう機会はないので、今回は「米の旨み」をテーマにお酒を選んでみました。
やっと、何となくイメージが出来るようになったような…。
冗談でなく、とても勉強になりました。

そして、本当にあっという間の一時間。
二人で試飲できたのは22種類。
時間が足りない、というのが率直な感想です。
ベテランさんは2時間(2コマ)連続で予約しておき、全種類制覇したとか…。
サスガです。

来年3月にも「第10回」が新潟で開催されるようです。
チャンスがあれば参加してみたいです。

nii.jpg

◇新潟県酒造組合
ホームページ
http://www.niigata-sake.or.jp/index.html

渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。