header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

シボ沢温泉物語 2話




【剛力さん二人で背負った発電機】

当時は御池から小沢平までの今の様に県道もなくて砂利道だったそうで、一輪車に発電機を載せて小沢平まで運んだそうです。


『剛力さん二人を頼んでここまで背負って来てもらったよ』(写真一枚目と二枚目)


北アルプスでも剛力さんの伝説話を聞いてびっくりするんですが、写真を見てもそんなに大柄な人でも無くて『昔の人は体の作りが違うから…』とお決まりの様に言っていたり思っていたりしていました。

今回改めて話を聴いて文を書いていると、現在の人の方が見るからに体格も良く栄養もとれていると思うので、昔の人と違うのは『やる気や根性、生きる力』が圧倒的に足りてないんじゃないかなぁとぼんやりと思いました。

先人達のお話を聴く事で昔の知恵や生きる勇気をもらえる様な気がしています。

来週月曜日につづく…

渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。