header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

シボ沢温泉物語3話




【テント小屋の日々】

『当時は背負っていくのも大変だったからゴザをひいて薄い布団で寝ていたよ』(写真一枚目)

テント小屋の生活は必要最小限の荷物だったそうで
『座布団は無いの?』とゴザだけではお尻が痛いのでお客さんに言われた時は光子さんが七入から荷揚げする事を説明したと言っていました。


『米みそ塩辛を背負ってって周りにある山菜を食べて生活してたよ』

キノコ等たくさん採れた時は一升ビンに詰めて保存したり工夫して女性一人だった光子さん、相当ご苦労されたと思うんですが…

『夢があったから楽しかったよ』

と明るくカラッといつもの調子で答えてくれました。

写真二枚目と三枚目は登さんと光子さんが食事の支度をしている様子です。

川でお米を磨いたりと昔話みたいな生活なんやなぁと衝撃を受けたんですが、
お母さんのお手伝いをする登さんの優しさに触れる事ができました。


来週月曜日につづく…

渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。