header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

赤べこ伝説



11月10日 撮影

先代の登さん光子さんの小屋閉めの恒例行事、柳津にある福満虚空蔵尊國蔵寺にお参りに行ってきました。

『今年は紅葉が丁度よかったね』

『銀杏落ちてるかな?』


去年は丑寅の話をしたと思うので(写真2枚目)赤べこ伝説の話をしたいと思います。



今から400年前、会津に大地震が起こりお寺も甚大な被害に見舞われました。
しっかりした岩場に建て直す時、材木を運ぶのに困っているとどこからとも無くたくさんの『赤牛』がやってきて村人と一緒に材木を運ぶお手伝いをしてくれたそうです。


その力強さにあやかって幸せを運ぶ牛、子供の守り神として郷土玩具『赤べこ』となって今も人々に愛され続けています。


群れをなして赤牛が出て来た時は村人もちょっと恐かったやろうなぁと想像してしまいました。

渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。