header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

「日本酒街道を行く」2012

第一回『会津錦 なじょすんべ』
nihonsyu1.jpg
大変ご無沙汰しておりました。
約半年ぶりの更新です。

小屋開けから早一ヶ月半。
GWの時は雪だらけでしたが、今では渋沢もすっかり夏の装い。
月日の経つのは早いです…。

そして、また今年も日本酒の美味しい季節がやってまいりました。
短い間ですが、お付き合いよろしくお願いいたします<(_ _)>

まず始めに、一つ喜びのご報告が。
先日、トレーニングの一環で近所の居酒屋の「利き酒会」に参加してまいりました。
その際、6問中なんと4問正解することができました!

あ…。
一見、大して素晴らしい結果には見えませんが、約60人中、全問正解が2人、4問正解が4人という結果を考慮していただくと、今まで2年間のトレーニングが無駄では無かったことがおわかりいただけると思います。
参考までに、同行の知人は0問正解でした。

「継続は力なり」。
ということで、これからも日々の鍛錬を重ねていきたいと思います。


『会津錦 なじょすんべ』(無濾過純米生貯蔵酒)
今年の記念すべき一本目はこちら。
名前にインパクトがある「なじょすんべ」。
去年ご紹介させていただいた「こでらんに」のシリーズです。
生酒ということで、やや甘めではあるのですが、サッパリしておりキレもあり、甘いお酒が苦手な方にも飲みやすいと思います。
というか、かなり美味しかったです。
軽く自慢ですが、天然イワナのお刺身にもよく合いました。
ちなみに、「なじょすんべ」とは会津の方言で「どうしようか」「どうする」とのこと。
皆様もちょっとした会話で使われてみてはいかがでしょうか?


日本酒度 -1
酸度 1.6
飲み口 やや甘口 
飲み方 冷

◇合資会社 会津錦
所在地
耶麻郡高郷村大字西羽賀字西羽賀2524
電話
0241-44-2144
ホームページ
http://aizunishiki.jp/



渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。