header_p287.jpg
新ブログはこちら!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋沢温泉小屋HP

「日本酒街道を行く」

第九回『辯天つや姫 特別純米酒』
10.jpg
先日の連休に、またまた渋沢にお手伝いに行って来ました。
すると、登山道脇には毎年お馴染みのキノコが沢山!
ちょうど一週間前にもお手伝いに行きましたが、キノコの姿はほんのわずかだったのに…。
キノコには本当に雨が必要なのだなあ、と実感することが出来ました。

ということで、本格的な味覚の秋、到来です!
つまり、日本酒もベストシーズン突入です!!(田)

『後藤酒造店 辯天つや姫(特別純米酒)』
今週、ご紹介するのは山形県の「つや姫」を100%使用したお酒です。

最近ご紹介することが多い「特別純米酒」。
今さらですが調べてみると、
“純米酒は、米・米麹(こうじ)・水だけを原料としてつくったお酒で、このうち精米歩合が60%以下のものが「特別純米酒」。おいしいお酒をつくるのに不要なタンパク質や脂肪分などを取り除くために、玄米の表面を40%以上削り、中心に近い部分だけを使用する。”
とのこと。
勉強になりました。

そして、この「つや姫」。
口当たりが良く、とてもさっぱり。
そのサッパリ感は今までで一番かもしれません。
良い意味で水のように飲みやすく、いくらでも飲めそうなお酒です。
さらに、瓶もシンプルで可愛いので、お土産にも是非。

日本酒度 +3
酸度 
飲み口 辛口 
飲み方 冷~常温

◇合資会社 後藤酒造店
創業
天明8年(1788年)
所在地
〒999-2176
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1462
TEL
0238-57-3136
ホームページ
http://www.benten-goto.com/index.html

渋沢温泉小屋HP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
■小屋では携帯電話、インターネットどちらも通じないため、コメントの返信は非常に遅くなります。急ぎのお問い合わせ、ご予約は電話にてお願いいたします。

■スパムコメント対策で場合によってコメント投稿できない場合があります。その際はお手数ですが使用している単語を変えてみるなどしてお試しください

プロフィール

渋沢温泉小屋

渋沢温泉小屋
尾瀬ヶ原より三条の滝の下流にあり、只見川沿いの尾瀬の山小屋 渋沢温泉小屋

新しいブログができましたのでそちらをご覧下さい



Twitterボタン渋沢温泉小屋

Facebookページも宣伝

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。